【Topic04】2:英語発音のルール

過去に当メルマガで配信した英語ニュースの音声でリスニング力を鍛えましょう!

今回は、ディクテーション課題の英文を「発音ルール」の観点から分析していきます。

【Step2:英語発音のルール】

ナチュラルスピードで話される英語は、子音と母音の音がつながったり、子音が脱落して聞こえなくなる現象がよく起こります

文字で見た情報に頼って単語を1つずつ区切って理解しようとすると、耳から入る音が全く違って聞こえるため、読める英語が聴き取れません。

これを克服するには、次のように、英語独特の「発音ルール」を幾つかのパターンに分けて知っておく必要があります

※ここでは標準的なアメリカ英語のリスニングを想定しています。

このうち、最も重要かつ基礎的な要素は次の2つです。

1)子音+母音の連結(リンキング)⇒ 2つの単語の音がつながって聴こえる箇所です。
2)子音の脱落・子音どめ・子音の連続 ⇒ 母音が入らないため、聴こえにくい箇所です。

本日の Exercise

上記の「発音ルール」を今週のディクテーション課題にあてはめて分析してみましょう。

/ /で囲んだ各文字は、上記の発音ルール1)と2)のどちらにそれぞれ該当するでしょうか。

※5は設問が2ヶ所あります。


ディクテーション課題の英文

1: Japan’s pension system hacke/d/

2: The Japan Pension Service sai/d/ on Monday

3: the personal information o/f/ pension subscribers

4: has been leaked in more tha/n/ a million cases

5: after its computer/s/ came unde/r/ a cyber-attack.

発音ルール問題の解答はこちらです。答案を自己採点してみましょう。

発音ルール問題の解答

1: Japan’s pension system hacke/d/

⇒ hacke[d]: 2)子音どめ

2: The Japan Pension Service sai/d/ on Monday

⇒ sai[d o]n: 1)子音 + 母音の連結

3: the personal information o/f/ pension subscribers

⇒ o[f]: 2)子音どめ または 子音の脱落

ポイント解説:「of」は語尾が子音で終わる単語なので、本来は後ろに余分な母音を入れない「子音どめ」ですが、「of」を速く発音するときは「f」の音が脱落する場合が多いため、「子音の脱落」と考えてもOKです。

4: has been leaked in more tha/n/ a million cases

⇒ tha[n a]: 1)子音 + 母音の連結

5: after its computer/s/ came unde/r/ a cyber-attack.

⇒ computer[s]: 2)子音どめ

⇒ unde[r a]: 1)子音 + 母音の連結


・・・いかがでしたか? 間違い個数が1個以内なら合格です!

音声を聴かずに文字を見ただけで全問正解できた人は、発音ルールがしっかりと頭に入っていますね。

昨日のディクテーションで「読めば理解できるのに聴き取れなかった」箇所のある人は、音声を何度も聴き直して「マネする」つもりでリピート練習してください

「読めば理解できる単語を聴き取れなかった」原因の多くは、発音ルールに対する理解不足です。

文字の情報だけに頼って音読すると、無意識に「ローマ字とカタカナ英語に影響された日本語なまりの読み方」になってしまい、実際の英語の音と合わなくなるから聴き取れないのです。

「この単語はこう発音する」という文字情報だけに頼った先入観を捨てて、「耳で聞こえた通りの音」を素直に真似する習慣をつけてください

このとき、「単語の連結」「子音の脱落」などの発音ルールを頭に入れておくと、リスニングがとても楽になりますよ。


今日の課題は以上です。お疲れさまでした!

明日はリスニング訓練の第2段階として、「単語のシラブルと強弱リズム」を分析します。

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