プレイバック!2006年”イチ押し英語ニュース”

私が「やさしい英語ニュース」の記事を書き始めたのは、時をさかのぼって2005年の7月。

当時は、大手スタンド「まぐまぐ!」から、平日週5回の割合でメルマガを発行していました。

今週のディクテーション課題は、創刊2年目の2006年7月に作成した英語ニュースです。

昔の英語ニュースをわざわざ取り上げた理由は、明日の記事で改めてご説明しますね。

2006年12月末に配信したメルマガ記事より

さて、今からご紹介するのは、この年の年末に配信したメルマガ記事です。

この「7月の英語ニュース」をはじめ、メルマガ全般への思い入れをご理解いただけるかと思います。

以下、2006年12月に配信したメルマガ記事の引用です。

ネタ集めから配信までの作業は約2時間!

メルマガ「やさしい英語ニュース」への私なりの思い入れについて、ちょっぴりお話したいと思います。

1回の配信にかかる時間は、だいたい2時間ぐらいです。

まずその日のニュース記事の内容を決めて、オンライン英語ニュースから参考記事を拾ってきて、それを自分なりに再構成して2センテンスの記事にまとめます。

そこから単語や重要表現を拾い上げ、区切り読みや和訳を付けて解説を入れます。その後、編集後記などを加えて完成です。

下書き用メモ帳に貼り付けた内容を、まぐまぐにログインしてテスト送信し、レイアウトを整えてから配信、という流れになります。

あ、その後、サイトにバックナンバーをアップする作業がありました。ここまで終えると、どうしても2時間かかっちゃうんですよね。

時事問題への関心を高めたい、という熱い気持ち

大変そうに聞こえますが、メルマガの準備作業はけっこう楽しいのです。きっと、私自身が時事問題やニュース英語を好きだからでしょうね。

ニュースのトピック選びのポイントは、「その話題について知らなかった人が初めて読んだとき、興味を持つようになる」ということです。

(え、こんなことがあったんだ!もっと詳しく読んでみたいな)そんな感じで、関連記事を自分で調べ始めてくれたらいいなあ、と思ってます。

最初は、日本語の記事を探し出して解説を読んでくれてもいいんです。まずは時事問題やニュースへの関心を高めることが大事ですから。

今年1年、さまざまなニュースを配信してきましたが、トピックはだいたい、こういう観点から選んでいます。

目頭が熱くなった「思い入れ」たっぷりの記事2つ

特に、自分自身が感情的に揺さぶられた話題は進んで取り上げるようにしてきました。

冷静に記事をまとめようとしながら、実は、書きながら目頭が熱くなっていった思い入れたっぷりの記事って、ときどきあるんです。

今、振り返ってぱっと思い浮かぶのが次の2つです。タイトルから何の話だかわかるでしょうか?

▶ Supreme Court orders retrial 最高裁が審理差し戻し

▶ MVP with red card レッドカード付MVP

いずれも、配信までに3時間ぐらいかかった記憶があります。2分で読み終わるのに要領悪すぎって感じですね。

※1つ目の記事は、機会があれば改めて取り上げます。

編集後記も「最高でした!」と褒められた “マイベストワン” ニュース

2つ目の記事は、たぶん、私が今年配信した中で最も気にいっている「マイベストワン」の英語ニュースでしょう。

この話題は他の英語系メルマガでも取り上げられていましたが、(「やさしい英語ニュース」の切り口が一番感動的だ~!)と勝手に比較して盛り上がっていました。

早い話が自画自賛です。おめでたいったりゃありゃしない・・・。

このニュースとセットにした編集後記も珍しく出来がよく(笑)、読者さんから「今日の編集後記は最高でした!」と、その部分だけをほめる感想もいただきました。

※編集後記の内容は、あさっての記事でご紹介します。

読者さんの提案で改善された区切り読み形式

ご存じのように、このメルマガの区切り読みの形式は、今年の8月初めに読者さんからのさまざまな提案によって改善されたものです

何より、このメルマガが少しずつ成長できたのは、今、あなたという読者さんがこうして読んでくださっているからです。

最後に「まぐまぐ大賞ノミネート」という栄誉が加わったのも、あなたのおかげなのです。本当にありがとうございました。

来年はさらなる飛躍をめざしますので、期待しててくださいね。


ここまでが、2006年末に配信したメルマガ記事の引用です。

気持ちがつい高ぶってしまうスポーツ関連ニュース

2006年の「MVP with red card」をふと思い出したのは、ある受講生の方の授業での発表がきっかけです。

(あ、そういえば!確かメルマガでこのネタ書いたわ)

…とはいえ、古すぎてブログ記事が残っておらず、メールサーバーの受信トレイからやっと探し当てた次第です(笑)。

それでも、自分がこの記事に情熱を注いだ事実と、年末に「今年のイチ押し」として紹介したことは、しっかり記憶していました。

どうも、私はスポーツ観戦好きが高じて、このジャンルの英語ニュースを作成すると気持ちが高ぶるようです。

そういう意味で、これらの英語ニュースも気合を入れて書いています。編集後記も力が入ってますね…。

日本がアイルランドから大金星【Japan pulls off biggest upset against Ireland】

大坂なおみが大荒れの全米オープン決勝でセリーナ・ウィリアムズに番狂わせ【Naomi Osaka upsets Serena Williams in stormy U.S. Open final】

以上、今週のディクテーション課題の背景をお知らせしたく、2006年のメルマガ記事を取り上げました。

あの頃、どんな思いで記事を配信していたのか、読んでいてなつかしくなりました。

たまに、昔の記事をこうやって掘り起こしてみるのも、「初心にかえる」意味で良いものですね。

【中級レベルを今度こそ脱却したいあなたへ!】

英語ニュースを正確にリスニングしたい方、中級から上級へ確実にレベルアップしたい方、メルマガの「穴埋めリスニングQuiz企画」に無料で参加しませんか。

ディクテーションとは、「英文を見ずに音声を聞いて、正確に書き取る訓練方法」です。

火曜15時の〆切までにQuiz答案を提出した方を対象に無料採点をおこない、不正解箇所から、リスニングや語彙・文法などの弱点を特定します!

穴埋めリスニングのディクテーション企画